« イーエーシー | メイン | 取材と逆取材 »

2005年9月28日

売るを極める!

沖縄県産業支援センター

 那覇市の沖縄県産業支援センターで開かれた、OKINAWA型産業振興プロジェクト第1回「ITソリューションフェア」に行ってきました。
 “売るを極める!”という、結構ナマなキャッチフレーズは、レイメイコンピュータの比嘉社長が考えられた、と先日ご本人より伺いました。ちなみに比嘉社長は、Edy対応POSと携帯を絡めた新しいCRM戦略のプレゼンテーションを本フェアでされました。拝聴していると、何年か前に公開されたスピルバーグ&トム・クルーズの映画「マイノリティ・リポート」で描かれていた、“本人を追ってくる”広告が、チラッと頭に浮かびました。結構究極(?!)です。

 プレゼンテーションの他にも、今回出展されている企業のブースが3部屋に分かれて設営されていて、実演を見ながらアプリケーションやソリューションについて直接話を聞けたので、とても勉強になりました。
 中でも興味を引かれたのは、贄社長に直接説明していただいたジャスミンソフトのHarvest。使い手側の視点より開発された“使える”ウェブアプリ生成ツールです。またオーシーシーSI事業本部 比屋根マネージャーといろいろ話した販売管理システムWebPower販売Naviシリーズ。様々な機能が統合されたシステムですが、特に蔵Naviが良いように思えました。
 他にも、笑顔で説明してくれたクラフトナイン内間さんの携帯CRMも面白そうだし、専用サーバでいっしょにビジネスさせていただいている沖縄コンピュータ販売の仲本さんとも、出展されていたGPS携帯利用のソリューションの話ではなかった(アレッ!)のですが、仕事の会話ができて大変有益でした。

 こんな感じで、今日は多くの刺激を受けました。是非ともこれらをテトラビットの商品開発や販売戦略に反映させていかなくては!


投稿者 オカゼクニヲ : 2005年9月28日 23:38