電源障害のご報告(続報)

平素はテトラビット専用サーバレンタルサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度の障害により、ご利用のお客様にご迷惑とご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
謹んで、お詫び申し上げます。今回の障害につきまして、下記のとおり報告申し上げます。

■ 障害発生日時 : 2013年5月15日 15:00頃 ~ 15:18頃から順次復旧

■  影響のあるお客様 : 一部のお客様 (お客様には個別にご連絡対応いたします)

■ 原因
データセンター側の電源供給の一部の経路に障害が発生しました。
データセンター側から提供されている2系統のコンセントバーの1系統に不具合があったことが判明しております。
※不具合のあったコンセントバーは、複数本ある内の1つでラック内の一部のサーバのみに影響がありました。

■ 復旧対応
緊急対応として、弊社側で別経路の電源から供給し直しました。
その結果、復旧いたしました。
※各サーバマシン自体には問題ございません。

■ 今後の対応
不具合のあったデータセンター側から提供されているコンセントバーを撤去し、交換する予定です。撤去したコンセントバーについては、障害箇所について原因究明を徹底することを強く要請しております。データセンターより報告がありましたら随時ご報告させていただきます。
引き続き、より安全で、安定したサービスの実現に努めて参ります。

■ 経緯
15時02分
電源障害が発生
弊社一部のラック内の一部のサーバ群への給電が停止し、監視システムでアラート検知
弊社エンジニアにより、データセンター内で障害復旧を開始

15時16分
緊急対応として、弊社側で別経路の電源から供給し直しました。
対象となったすべてのサーバにおいて、順次対応いたしました。
その結果、復旧いたしました。

15時18分~
復旧時間はサーバ毎に異なりますが、15時18分頃から順次復旧いたしました。

16時20分~
対象となったお客様に順次、電源故障復旧のお知らせをメール送信

この度は多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。謹んで、お詫び申し上げます。


メンテナンス・障害情報