ハミングバードの富永浩義さんがオフィスに訪ねてきてくれました。彼とは一緒に仕事をした件数は多くないのですが、時折会うと、ECサイトのツボから、日本のIT行政の行く末まで、遠慮無く論じあえる貴重な友人です。
彼の肩書きは、『ECコンサルティング&WEBシステム開発』を行う『WEBコンサルタント』。新聞やTV等でも取り上げられ、かなり一般にも浸透してきた、EC – Electronic Commerce(eコマース)、すなわち電子商取引の専門家です。
ECが出たついでに、巷で氾濫しているIT用語の話をしましょう。ITの業務を語るときに、量の多少はありますが、業界では技術用語や専門用語、あるいは略語などを多用し、これにマーケティングや営業関係、そしてただトレンド(ほら!)というだけでちりばめるカタカナ英語が加わって、全く訳の分からない日本語に陥っている例をよく見かけます。顧客となるお客様がその本質を理解できなければ、どんなに格好を付けても、 意味がない上、私は機械に弱いので、とか、コンピューターの話は良くわからないからいい、という人を増やしてしまうだけですね。
但しどうしてもその言葉を使わなくては不便である、という言葉も当然あります。例えば「サーバ」や「データベース」などです。これらは言い換えるのが難しく、「テレビ」や「ファックス」のようにいずれは浸透していくのでしょう。
話をTommy~富永さん~に戻して、彼は3年前に独立してハミングバードを立ち上げたときに自らを『The Information Organizer』と紹介していました。これは彼の造語で、直訳すると“情報調整者”とでもなるのでしょう。コンサルタントやインテグレーター、プロデューサー、メンター、コーチなどなど、ITの世界には情報の面倒を見る肩書きが沢山ありますが、この“調整する”という響きが、様々な示唆に富んでいて、【情報】という捉えどころのないものを扱う上で、柔らかくフィットすることに感動したものです。
ところが今回頂いた名刺には、調整者の文字はなく、先に挙げた『WEBコンサルタント』となっていました。理由を尋ねると、多くの方に「意味が分からん」といわれたそうです。ムムム‥‥。情報というもの自体が曖昧なので、細かく規定しないとどうしても漠然としたイメージを持たれてしまうのですね。テトラビットは、“ITでハッピー!”をモットーにしていますが、これも意味不明と受け取られてしまうのかな。
肩書きはともかく、Tommyとは楽しいビジネスランチをとりながら、新たな企画を何本か話し合いました。これからも宜しくお願い致しま~す!!
旅が大好きです。
見知らぬ街を訪ね、初めての人に会い、見たことのない風景の中に身を置くときに、自分の心と体を渡って行く風に吹かれる気分、これには言葉にできないほどの感動があります。
ただ不思議なのは、遠いところに行けばいいのか、というと、実はそうでもないのです。若い頃は、とにかく遠くへと出かけたこともありましたが、いろいろなところを訪れ、様々なところで暮らしたりするうちに、徐々に気持ちが変化してきました。
どこでもいいのです。心と体に風が吹くことが重要なのです。
都会の雑踏を歩いているときに、水の存在を忘れさせるほどの透明度の高い海に潜っているときに、迷路のように入り組んだ路地の石畳の上で、20年来の友人と再会して一杯飲っているときに、気持ちよさそうに熟睡している子どもの顔を眺めたときに、驟雨に駆け込んだ軒先で雨の匂いを嗅いだときに、その他場所と時を選ばずに、不意にこの風が吹くことがあります。
であるならば、私にとっての旅とは何なのか。
それは自分自身がああ生きているんだなあと感じる、“心の状態”そのものでしょうか。
などと書いていると、また旅の虫が騒ぎ出します。
さあ頑張って仕事して、休みを取って出かけよう!
月末にはいろいろな支払があります。
手間の掛からないように、できるだけ口座引き落としを利用していますが、まだまだ金融機関で払い込まなくてはならないものも多くあります。郵便局、銀行、コンビニと、どこで払ってもその金額は当然同じですが、支払にかかわる利便性には雲泥の開きがありますね。
まず駐車場。銀行や郵便局の駐車場はいつも満車か、それに近い状態。比べてコンビニは、特にクルマの客をターゲットにした店舗(沖縄はほとんどこのタイプ)は、当然ながら車を駐めやすい。
続いて窓口。銀行や郵便局では、自分の名前や住所を用紙に書いて支払金額と共に提出しなければなりません。コンビニでは、ピッ、ピッ、ピッ、と必殺のバーコードを3回スキャンするだけ。ついでに商品も買えますから、お互いに“お得”な感じです。
さらに営業時間。銀行や郵便局は、8時半や9時から、16時が基本。コンビニは、24時間開いているところがほとんど。残業して帰る途中でも、問題なく用が足せます。
「お金のやりとり」という専門分野で、金融機関がこうも後れを取っているのを目の当たりにすると、『サービスの本質』というものを、自分たちのITというフィールドでも、しっかりと考え直してみなくてはと強く思います。